カテゴリ:01 ヒルズへ( 1 )

徹之進第一弾

d0122652_21314197.jpg
d0122652_21315736.jpg
d0122652_21321335.jpg
d0122652_21323590.jpg
d0122652_2133523.jpg
d0122652_21332044.jpg
d0122652_21334449.jpg

第一弾は、2005年の11月なかばだったかに、
ウィーヴさんのほうから、「朝小で、奥さんの富士山みえるさんに漫画連載を」と、
言われて、バタバタと二人で、朝小に出向き、そこで
原案者の石川裕人さんや、朝小のかたと、第一回目の打ち合わせ。
大急ぎで、年内に2本は、原稿仕上げて入れてくれ・・・とのこと。

あわてて、徹之進のアニメを見て、これを書きました・・・
と、言いたいところなんですが、
その時点ではアニメは出来ていなくて、
脚本どころか、方向性も「少女漫画風にします」とか
「お金儲け・・・財テクとかの豆知識をいれます」とか
ブレまくっていました。キャラクターも二転三転したような。
もう、よく覚えてないけど。

で、12月に シナリオが出来て、線画だけのアニメのビデオが送られてきたり
それを見たら、音楽も音もはいってなくて、声優さんの声だけだったとか
なんかそんなんでした。

漫画は、最初の数回分のシナリオを読んで、
第一回目にふさわしいものにしよう・・・という意図で、
「徹之進とルミちゃんが引っ越してきたよ」「徹之進って、こういう犬」
「犬楽園のセトさまに出会う」「犬山家の家族構成」とか
もりだくさんの内容を、たったの6ページで表現してあります。
ネームは富士山みえるが、四苦八苦して、作りました。
犬といえば「鼻がいいんだよね」、ありがちではあるのですが
おさえておくべきポイントですよね。
「考えるな、感じるんだ」ってのは、ブルース・リーだろ。燃えドラの。

色(CG着色)は、大橋よしひこ。1回目なので、異様に丁寧で、
時間がかかっています。今、見るとたいしたことないけど。

石川裕人さんが、資料用に、六本木の風景をデジカメ撮影して
データをくれたので、加工して、貼付けたりしていますね。
細かいことやってるなあ。

まあ、そんな感じです。(大橋よしひこ)
[PR]
by tetsu2259 | 2007-04-26 21:34 | 徹之進 第1回