カテゴリ:35 スーパーマン( 1 )

徹之進35 スーパーワンvs.わんダーガール

d0122652_16174619.jpg
d0122652_1619873.jpg
d0122652_16222199.jpg
d0122652_17122036.jpg
d0122652_17123424.jpg
d0122652_17124765.jpg

えー、ネオクラシカル/様式美とリフ(くりかえし)のお笑い漫画家、
大橋よしひこです。

この回は、ひさびさに、僕がネーム切りました。
第6回の「燃えよワンワン」、第7回の「つっぱりワンワン」に
つづく、久々の映画シリーズ。
ちょびひげ市川崑も出てきます。

ちょうど「スーパーマン・リターンズ」が公開された時だったので、
アメコミヒーローものをやろう・・・って言うのと、
徹之進、ショコラちゃん、ジョンの「恋の鞘当て」のパターンを
またやりたいなあ・・・つうことで、考えたネタ。

ショコラちゃんの得意技「突っ張り」も出しました。
ただ、出すんじゃつまらないので、
「千代大海の10倍の威力の突っ張り」とか、ネームに書いたら、
自分でも妙に気に入りました。
今、突っ張りが得意な力士というと、千代大海なのですが、
曙とか小錦と違って、一撃必殺というより、「ポポポポポ!」とかいう
回転の速くて、軽い感じに突っ張りが、なんかすごくユーモラスです。
で、ショコラちゃんの張り手は「千代大海なみ」と、やると、
あんまり威力なさそうなので、「千代大海の10倍の威力」って書いたんです。

よく考えたら、千代大海関に失礼だよね。
メスのチワワの突っ張りの1/10の威力だろ・・・とか、言ってるみたいで。
すみません! 千代大海関! そういうつもりは、毛頭ありません。
これは、あくまで、お笑い漫画の「流れ」で、こう書いただけで、
悪意はありません。
どっちかというと、僕は千代大海関のファンです。
ウチのカミサンも、ドルゴルスレン・ダグワドルジの次に、千代大海関のファンです。
ちゃんと、似顔絵も似ているでしょ?
これぞ、愛の証。信じてください。

えー。話が脱線したな。
まあ、とにかく、この回で
「ショコラちゃんは相撲マニア」ということが判明いたしました。
漫画オリジナルの設定ですね。アニメには、全然、出て来ない。
この「相撲ネタ」は、この後、まだまだ引っ張ります。
カミサンと、ウィーブの石川さんが、相撲マニアなので、
2人を喜ばせようと、あるいは、からかおうと、僕がドンドン、悪のりしてるんですね。
ま、でも、そのほうが面白いから、かまわないでしょうね。

ジョンとショコラちゃんの「目立ちたい」という欲望が激突したり、
ショコラちゃんに「でぶ!」とか言って、ぶんなぐられるとか
キャラクターの衝突が、ギャグに絡んで、ハデに展開するので、
6ページのわりには、メリハリがバッチリ効いて、
かなり面白くなったと思います。
これが、ドタバタの「様式美」ですね。
オチは、「映画ネタ」の時の「お約束」なんですが。

スーパーワンのコスチュームが赤いのは、
ウィーヴの意向。
ウィーヴは、アメコミ翻訳本の老舗なので、
そこらへんの管理にはうるさいですね。
赤いスーパーマンなんて、やだなあ。しょうがないけど。
わんダーガールのほうは、スレスレ。
だいたいワンダーガールって、本物がアメコミに、いたんじゃなかったっけか?
ワンダーウーマンの妹かなんかで。よく覚えていないけど。今、思い出した。

ま、そんなところかな。そういうわけです。
ではまた。
[PR]
by tetsu2259 | 2007-06-11 16:21 | 35 スーパーマン