カテゴリ:ご挨拶( 1 )

徹之進、ウェブ復刻計画発動!

2006年正月から、まる一年、
テレビ愛知、テレビ東京系で、土曜朝に放送された
「それゆけ! 徹之進」は、同じ土曜日の
「朝日小学生新聞」にも、コミカライズ版が
毎週6ページ、カラーで連載していました。

漫画は、アニメ徹之進の宣伝の目的で、
制作会社 ウィーヴが、朝小に広告として載せていたもので、
アニメ終了と同時に、広告も終了。当然、漫画も終わりました。

はじめは、「まとめて単行本に」という計画だったのですが、
1巻の売り上げがおもわしくなく、
単行本は2巻で終了しました。

「朝小」本誌での、反響は、回をかさねるごとに良くなり、
朝小に載っている漫画の中での人気は
ほぼトップというところまでいきましたが、
広告ですので、あんまり意味が無く、
漫画終了後は、忘れ去られるばかりです。

内容的には、玉石混淆ではあるのですが、
「子供漫画としては、それなりにいいものになった」と
自負しております。
このまま、忘却の彼方・・・というのでは、あまりにも哀れ。
あまりにも忍びない・・・ということで、
ふと、思い立ち、
ブログという形で、公開していこうと思います。
ウィーヴにも、朝小にもオーケーは貰っておりませんが
書いた本人たちが、ゴミ扱いの漫画をリサイクルするだけなので、
誰も文句は言わないだろう・・・という、乱暴な考えをしています。
なんか文句あるなら、どしどし言ってください。対処します。

元データは、フォトショップによるCGなのですが、
セリフが入っていなくて、
そのままでは読めないし、新しくフォントを打とうかとも
考えましたが、手間ひまがかかりすぎ、
更新ができなくなりそうなので、
「新聞版」から復刻しました。
朝日小学生新聞さん、ごめんなさい。

単行本が、どこかから出れば、こんなことしなくても良かったんですが。
まあ、そんな感じです。
(文責/共同執筆者 大橋よしひこ)
[PR]
by tetsu2259 | 2007-04-26 21:06 | ご挨拶